bor_pen_nyang

読むとだいじょうぶになる

新潟の波打ち際で拾ったものたち

 

新潟市から南の方に402号線を走って、数回砂浜に降りて、めぼしいものが落ちていないかチェックしました‼️

 

 

f:id:borpennyang:20220920183327j:imagef:id:borpennyang:20220920183331j:image

「新潟 シーグラス」「新潟 ビーチコーミング」などで検索すると、いろいろ出てくることが分かります。

いろいろ記事を読んでいると、新潟ではヒスイがとれるらしい‼️とのこと。

 

ワクワク気分で父に何回も車を停めるようお願いしました。

 

f:id:borpennyang:20220920183520j:image

一回目の砂浜

釣り人が多く、劣化したプラスチックは落ちてるけど、どこにもシーグラスはなさそう。。

 

 

f:id:borpennyang:20220920183640j:image

マイ・スイートベイビーであるビーバーちゃんの帽子も見つけたよ

シルバニアの赤ちゃんうさぎ用のニット帽とかかな?)

 

 

f:id:borpennyang:20220921073724j:image

カニだか貝だかが潜った後がいっぱいあった

 

 

移動して次の砂浜へ🚗

 

f:id:borpennyang:20220921073751j:image

次の砂浜もあんまり。。

貝の砕けたのや、劣化したプラスチックしかない

 

 

3つめの砂浜は、中国大陸からきた流木やゴミが激しく打ち捨てられていた

f:id:borpennyang:20220921073946j:image

土地自体が石で出来てるみたいで、そこらの断面図がカッコイイ


f:id:borpennyang:20220921073950j:image

韓国語の製品のほかにも、ロシア語や中国語を発見したよ

 

f:id:borpennyang:20220921074241j:image

かわいいチープなネコチャンの包み紙

 

f:id:borpennyang:20220921074323j:image

たくさん落ちてた瓜

黄色と緑の瓜で調べたらマクワウリっていうのが出てきたけど形がちがうみたい。

乾かしてひょうたんみたいにしたいなあと思って調べたら、ひょうたんはまず中身を腐らせて出さなきゃいけないみたいで、その時ものすごい悪臭がするのにほっとかなきゃいけないらしい。

アパートで激臭をほっとけないよ、と思いつつまだ腐ってないから部屋に飾ってます。

やわらかくなってきたらバイバイしようかな。

 

余談だけどこれを拾ったら蜂につきまとわれて怖かった‼️

 

 

f:id:borpennyang:20220921074746j:image

寺泊に到着したのでごはん

 

 

f:id:borpennyang:20220921074924j:image
f:id:borpennyang:20220921074921j:image

わひゃ〜〜‼️‼️

 


f:id:borpennyang:20220921074928j:image

わひゃひゃ‼️‼️

楽しくておいしかった♡

 

 

f:id:borpennyang:20220921075053j:image

新潟にも原子力発電所があるらしい。(今は多分稼働してないのかな?)

目星の海岸はその真隣!

 

f:id:borpennyang:20220921075511j:image

ここだよ。

駐車場の場所は分かりにくいけど、一本海に近づいて坂道を下る道があったからそっちに入ったら、左側に緑が茂ってる広めの場所に一台車が停まってたので、わたしたちもそこへ停めさせていただきました。

もともと海沿いはその辺に停車させる文化らしく、海水浴場や釣り場の周りには車がたくさん停まってました。

 

駐車場に停めて海に向かって右側によく見ると人が歩いてハゲた道があります。その他には左側に向かった先、旅館近くから無理やり下りるしか近くに道はなさそうでした。

 

 

 

http://narrow.blog.shinobi.jp/新潟市→長岡のドライブ/長岡を目指して%20~高浜海岸~

うまくリンクを貼れない💦けど、こちらのブログに詳しく書いてあるとおり

 

f:id:borpennyang:20220921194817j:image

明らかに今までの砂浜と砂の質がちがう〜〜〜〜‼️‼️‼️

石が洗われて丸い‼️それもゴロゴロ落ちてる‼️

 

夢中になって40分ほど拾いました。

 

f:id:borpennyang:20220921195045j:image
f:id:borpennyang:20220921195049j:image
f:id:borpennyang:20220921195053j:image
f:id:borpennyang:20220921195056j:image
f:id:borpennyang:20220921195100j:image
f:id:borpennyang:20220921195103j:image

見よ‼️この、わたしの宝ものたちを‼️

 

 

一度しゃがんだだけで、大きいシーグラスや陶器が何個も拾えました。

しかも人っこ一人いなかった‼️

最高の場所でした。

わたしはしゃがんでいるのに疲れてしまって、もう入れる袋もなかったし40分で引き返したから、本当の貝溜まりには行ってないんだけど、あれは一日中いれる!

 

次回はちいさいイスとプラスチックの容器とサンダルで行こう。

一日中拾いたいな。

 

 

 

みてくれてありがとう🪷

f:id:borpennyang:20220921195502j:image