bor_pen_nyang

読むとだいじょうぶになる

トルコ人のおともだち

こんにちは。

 

わたしのトルコ人のおともだちについて書いてみます。

名前はギョーズデ。聞き馴染みのないサイケデリックな響きがイカしてます。

 

わたしは大学時代ロシア語を勉強していて、短い期間ですが留学もしていました。

ベラルーシという旧ソ連圏の国で、最近はいろいろよくないニュースを日本でも聞くことがあり、知名度自体は上がってきているかもしれません。

 

ギョーズデとはベラルーシで出会いました。

ベラルーシでは、ベラルーシ語もありますが、みなロシア語も話すことができ、公用語ベラルーシ語とロシア語です。

その子もロシア語の留学でベラルーシに来ていたのでした。

 

トルコ人はロシアに近いからなのかロシア語を学ぶ学生も多く、わたしが行った時も多くのトルコ人がいてみんなにお世話を焼いてもらいました。

 

トルコ人はみなそうでしたが、とても優しい子が多くて、日本人留学生の中でもトルコ人のことが好きな人は大勢いました。

ギョーズデは古着やヴィンテージの服が好きで、わたしは彼女の服のセンスがとても好きでした。

お父さんのお下がりをオーバーサイズで着ていたりして、当時からとってもかわいい子だな〜と思っていました。

 

 

留学時代にインスタを交換して、時々メッセージでかわいいねとお互いやりとりする程度だったのですが、ある日なにかのきっかけで仕事の愚痴を聞いてもらうことがあって、

気分が落ち込んでいた時にやさしく慰めてもらい、ギョーズデと同じく在宅でできる仕事をしてみたらどうかなあとアドバイスをくれたことがありました。

そのアドバイスの優しさにわたしはひどく心を打たれ、「嬉しかったからプレゼントを贈りたい。よかったら文通してみたいな」と言ったら、喜んで快諾してくれたので、今文通をしている次第です♡⃜

 

以下自慢

 

f:id:borpennyang:20220804171532j:image

わたしが一度目に贈った写真は残ってないけど、

これがトルコからのプレゼント!

 

f:id:borpennyang:20220804171904j:image

かわいい日本語とベタ褒めのお手紙o(〃^▽^〃)o

 

f:id:borpennyang:20220804172032p:image

これエンゼルパイに似ててむちむちしてて甘くておいしかった

 

f:id:borpennyang:20220804172122j:image

これほんとに指を舐め回すおいしさ!!

辛うまでめちゃめちゃおいしかった

また入れてほしいな〜

 

f:id:borpennyang:20220804172209j:image

これはロシアのお菓子・ハルヴァにちょっと似てたけど、わたしが今まで食べたハルヴァより遥かにおいしかった

味は和菓子っぽいほのかな甘さで、綿飴をキューブ型に凝縮したような溶けるような舌触りがめちゃめちゃ素敵だった

 

 

f:id:borpennyang:20220804172432j:image
f:id:borpennyang:20220804172429j:image
f:id:borpennyang:20220804172419j:image
f:id:borpennyang:20220804172424j:image

これらはそのお返しにわたしがつくったポートフォリオ兼ラブレター

日本語を勉強したいと言ってたからひらがな表を入れたよ

あとハローキティの靴をほしがってたから、かわいいハローキティの健康サンダルとかお人形も入れた!

 

トルコの経済状況はかなり悪いみたいで、月収も日本の1/10くらいしかないみたい。

国際郵便の送料は多分世界一律なのかな?きっとものすごく高いお金を叩いて贈ってくれてるから、年に一回お互いの誕生日に合わせて送ろうかという話になった。

 

学生時代は外国語で特に話したいこともなかったけど、

今はギョーズデに少しでも詳しく説明したいから英語もたくさん調べて文章を書いてる。

もっと勉強しとけばよかったなと思うことばかり。

 

また留学時代のことも書きたいな。

 

今回は自慢ばっかりでした。

見てくれた人ありがとう。